読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

てるみくらぶ破産について一言①

てるみくらぶ破産について一言①

 

超格安海外ツアーで有名だった
「てるみくらぶ」が問題になってますが、
今回、被害に巻き込まれて
出発・宿泊できなかった方には
「ご愁傷様です」と言うしかありません。

 

似たようなトラブルは過去に日本でも起こりましたし、
海外でも頻繁に起こってます。

超激安航空券を購入する際、
このようなトラブルを回避するために
「できるだけ早く発券する」
というのが旅慣れた人たちの間では常識でした。

発券後はキャンセルや払い戻しの条件が
非常に厳しくなってしまいますが、
それでもこのようなトラブルを避けるために、
発券には細心の注意を払うべきでした。
「そんなことは誰も教えてくれなかった」
と言われるかもしれませんが・・・
だからこそ超激安の航空券は
1円でも安くと考えてる人に押し付けられるんです。

海外の旅行会社で航空券を購入したことがある人は
「今、発券しますか?」
などと聞かれたことがあると思います。
やはり日程を確定させたいので大半の人は
「それじゃ、お願いします」
と答えてすぐに航空券を手にします。
海外発券でのトラブルの話を滅多に聞かないのはそのためです。
旅行会社まかせでギリギリまで発券しない人たちは
それなりにトラブルが多いのかもしれませんが・・・

 

これから超安い航空券を購入する方は
予約する際に発券時期について聞いてみてください。
もちろん、キャンセル・払い戻し条件についても
しっかり読んで納得した上で。

 

ちなみに海外旅行経験が100回超の人は
意外とこのようなトラブルは経験していないものです。
突然、都合が悪くて取りやめたことはあっても、
トラブルに巻き込まれるというのはほぼゼロに近いです。
デメリットもしっかり把握した上で予約するので。

 

「可能な限り安く、1円でも安く」
という極度の節約思考はデフレマインドを加速させるので、
何れブーメランとなって自分に戻ってくる。
心理学ではごくごく基本的なことです。