読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

手数料は二重(涙)日本円から外貨経由で台湾ドルへ両替?

外貨経由での台湾ドルへの両替はお得か?

 

台湾は世界でも有数の親日国として有名ですが、
残念ながら日本では台湾の通貨
台湾ドル(TWD)はかなり足元を見られています。

 

銀行は当然として、
比較的レートの良い両替商も
台湾ドルの足元を見ています。
流動性・為替変動リスク・在庫リスクなど
色んな理由はあるのででしょうが、
それでも残念で仕方ありません。

 

東南アジアを周遊する方で
周遊ルートに台湾を加える方も
いらっしゃるのではないかと思います。

 

もし、台湾を周遊ルートに加えるなら
最初ではなく最後にするのがおすすめです。
その理由は台湾ドルへの両替レートです。。

 

前述したように日本では
台湾ドルは足元を見られていますが、
東南アジア諸国ではそうではありません。

 

先日、マレーシアのクアラルンプールの両替商で
日本円からマレーシアリンギットを経由して
台湾ドルへ両替しました。
その後、タイのバンコクの両替商で
日本円からタイバーツを経由して
台湾ドルへ両替しました。

 

2か国合計で56,784円分を外貨経由で
台湾ドルへ両替したら15,200台湾ドルになりました。
1台湾ドル=3.73578円

 

ヤフーファイナンスで
台湾ドルのレートを調べてみたら
1台湾ドル=3.66354円でした。

 

手にした台湾ドルのレートは
市場取引レートの98.066%!

 

何と2%弱しか差がありません。

 

周遊ルートの1つに
台湾を加えようと思ってる方、
台湾に立ち寄るのは旅の後半がおすすめです。