
海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

世界中で迷惑をかけている中国人観光客

民度の低い外国人観光客が増えると
平和だった地域や文化が破壊される

 

日本では情報番組などで
中国人観光客の爆買いが取り上げられる一方、
マナーの悪い中国人も話題になっていると思います。

 

日本人や欧米人の観光客は
禁煙と書かれていたらとりあえず従いますが、
中国人は構わず喫煙します。
もちろん全員ではなく民度が高い方もいます。

 

こちらは行儀よく伝統舞踊を鑑賞している方たちです。
中国人観光客もいますが、座っている人たちで
喫煙してた方は一人もいませんでした。

 

f:id:stak2012:20170204110825j:plain

 

まずはこの人、観客たちの後ろで喫煙し、
吸殻をポイ捨てしました。
当然ですが、禁煙なので灰皿などはありません。

 

f:id:stak2012:20170204110907j:plain

 

次にこのおばちゃん。
何だか趣味が悪そうですね。
何回も痰を吐いてました。

 

f:id:stak2012:20170204110941j:plain

 

このおばちゃんも観客たちの後ろで
吸殻をポイ捨てしました。
当然ですが、禁煙なので灰皿などはありません。
痩せることはなさそうですね。

 

f:id:stak2012:20170204111029j:plain

 

この人は伝統舞踊には興味なさそうで、
タバコを吸ってポイ捨てして
ずっとスマホをいじってました。

 

f:id:stak2012:20170204111109j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111141j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111217j:plain

 

電話したりネトゲしたり必死でした。
顔の表情の変化が激しかったのでかなりの廃課金者

 

f:id:stak2012:20170204111539j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111606j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111637j:plain

 

そして最後にこの人、
何とツアーガイドです。
みんなに注意しなければいけない立場なのに
禁煙の場所で喫煙して吸殻はポイ捨てです。

 

f:id:stak2012:20170204111719j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111759j:plain

 

f:id:stak2012:20170204111828j:plain

 

喫煙が許可されてない場所で
周囲への迷惑など全く考えずに喫煙してた人たちは
全体の中では一部かもしれません。

 

従業員は1日に何人も見ています。
1ヶ月だと目にしない日はないでしょう。
その結果「中国人観光客は総じてマナーが悪い」
というイメージが定着してしまいます。
それを友達に教えたり、その友達が
ツイッターやフェイスブックに投稿したりするので、
かなり広範囲に広まってしまうのではないでしょうか。

 

アメリカ人(ニューヨーク在住)の友達が
中国人観光客のモノマネをするんですが、
彼は中国人観光客の特徴をよく捉えてるんです。
ちなみに中国語は全くわからない人ですが、
タモリの偽中国語みたいにイントネーションとか
上手く表現できています。

 

まず禁煙の場所でタバコを吸い、ポイ捨てして、
固まって口論しているような感じで話て
そして横を向いて痰を吐く・・・
これはアメリカ人の目に映る
典型的な中国人観光客ということですね。

 

観光産業のGDP寄与度が 高く、
外国人観光客に頼ってる地域は
外国人観光客がいなくなってしまうと
全て逆回転してしまいます。

 

民度が低い団体客が泊まるホテル。
できることなら避けたいと思います。
旅行ブログなんか見ても自慢大会ばかりです。
月間●億PVの多言語化された某口コミサイトも
顔出しで自慢大会に参加する人が多い?
本当に求められている情報というのは
そういう自慢大会みたいなのではなく、
ハズレを引かないために役立つ情報だと思います。