
海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

ブログ・旅行記・宿泊記・滞在記

旅行系サイトを運営していて
アクセス解析を見ると
短時間にPV数が大きく伸びている時があります。

 

検索キーワードを見ると
この4つに偏っていることがわかります。
「ブログ」
「旅行記」
「宿泊記」
「滞在記」

 

さらにこれに地名が加わったりします。

ノベナ+ブログ
ノベナ+旅行記
ノベナ+宿泊記
ノベナ+滞在記

 

さらにホテル名が加わります。
コンラッドセンテニアルシンガポール+ブログ
コンラッドセンテニアルシンガポール+旅行記
コンラッドセンテニアルシンガポール+宿泊記
コンラッドセンテニアルシンガポール+滞在記

 

さらにさらに朝食というキーワードまで加わります。
イビスノベナ+朝食
コンラッドセンテニアルシンガポール+朝食
マリーナマンダリンシンガポール+朝食
マンダリンオリエンタルシンガポール+朝食

 

だいたいこんなキーワードなんですが、
一定時間内に続けて検索されたりします。
酷い時は何日か続くこともあります。
このパターンでホテルの予約をしていただける
ということはまずありません。

 

色々、仕込んでみたんですが、
同じパターンで他のホテルも検索されます。
1都市集中的に検索されたらまた次の都市
そんな感じでPV数だけが伸びます。

 

一体誰がアクセスしてくるのか?
キュレーションサイト、まとめサイトです。

 

キュレーションサイトを作ってる人というのは
その土地へ行ったことがない人たち
というのが90%以上であることは間違いないと思います。

 

これから旅行系ブログを運営しようと思ってる方は
遅かれ早かれこのような経験をすると思います。

 

世の中キュレーションサイト排除する方向で
検索サイトも対策に乗り出してくれているようで、
これは旅行系ブロガーにとっては安心材料かと思います。

 

引用されても何のメリットもありません。
とりあえず出典元のリンクは貼られているので
見つけたら広告だらけの記事に差し替える
という対応方法が今のところベストみたいです。