
海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

外国人観光客が増えるほど日本円への再両替が困難に!

最近、テレビのニュースや情報番組で

「日本を訪れる外国人観光客」

という言葉をよく耳にすると思います。

 

それはそれで外貨獲得に繋がるので

良いことではあると思うのですが、

一方でデメリットも出てきてしまいます。

 

それは海外での日本円への再両替です。

「日本のことなのにどうして海外に影響が?」

と思われることでしょう。

 

理由はカンタンです。

このサイトで何回も書いてますが、

日本での外貨両替レートは劣悪です。

先進国の通貨は比較的マシですが、

新興国通貨やマイナー通貨はとにかく劣悪です。

 

クチコミやSNSなどを通じて

日本の外貨両替レートは劣悪であると

すでに広まっていて、

日本に来る前に自国で

日本円に両替(購入する)という

流れが出来上がっているんです。

 

かなり在庫切れの両替所が多く、

あっても数千円とか1~2万円

ということが多々あります。

現地の人で日本に渡航する予定がある人は

数か所回って掻き集めているようです。

 

このように海外では日本円の現金が

かなり不足していて、

外国人観光客が増えるほど

状況は厳しくなるというわけです。

 

日本円の紙幣の在庫がない場合、

セカンドオピニオンとして

アジアへ渡航する予定のある方は

シンガポールドル、香港ドルへの両替、

それ以外の方は米ドルやユーロへ

両替することを提案させていただきたいと思います。