海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

【ウタパオ国際空港(UTP)】タイ/パタヤ

ウタパオ国際空港
ท่าอากาศยานนานาชาติอู่ตะเภา ระยอง พัทยา
U-Tapao International Airport

 

国:タイ
都市:パタヤ(所在地はラヨーン県)
3レターコード:UTP

 

ウタパオ国際空港はバンコクの第3空港で、
パタヤから南東35Km、ラヨーンから西に30Km
の場所に位置しています。
主な移動手段は乗り合いバスとタクシーです。

 

空港の規模は非常に小さく、
店や飲食店など小さいのがある程度です。

 

外貨両替は厳しいと思います。
とりあえず外にATMがあります。
事前にタイバーツを用意しておくことをおすすめします。

 

ウタパオ国際空港からパタヤ市内へは
乗り合いバスが便利です。
片道250バーツで宿泊先のホテル前で降ろしてもらえます。

 

エアアジアでフライトを予約する際、
乗り合いバスも申し込むことができます。

 

空港でチェックインする際、
チェックインカウンターの係員に
予約番号が書かれた行程表を見せると
乗り合いバスの乗車券を発行してもらえます。

 

かなり自己主張が強い乗客が多いため、
すんなりセントラルフェスティバルへは向かってくれません。
2016年1月下旬に実際にこんなことがありました。

 

ドイツ人の親子が乗っていて、ドライバーにこう言いました。
「ジョムティエンの●●ホテルで降ろしてくれ」
そうすると他の乗客も便乗してしまって
「ナクルアの●●ホテルで降ろしてくれ」
このように本来のルートから外れていってしまいます。
さらに僻地に住んでるタイ人が
「この時間、シーラチャへ行くにはどうしたらいいですか?」
と質問し、運転手が「タクシーで移動するしかない」と答えると
シーラチャに行きたいタイ人が
「300バーツ払うからシーラチャまで行ってくれ」
そしてカネに目が眩んだ運転手の思考
が一点に集中してしまうため、
他の乗客そっちのけでシーラチャへ。
しかもかなり外れの方。
シーラチャに到着し乗客3人を降ろしたころこで、
「あなたはここで降りないんですか?」と・・・
それで「セカンドロードのセントラルに」と答えると
「ああああああああああ忘れてた」
そしてひたすら謝るというパターンに。
そして猛スピードでパタヤに向かい、
セントラルフェスティバルではなく、
宿泊先のホテル前で降ろしてもらいました。
1時間くらいロスしたと思います。

 

このようなトラブルに巻き込まれる人は他にもかなりいるはずで、
中には高級ホテルに宿泊する人もいるはずです。
慣れてる人は「これぞタイランド」と割り切れると思いますが、
そうではない人が大半だと思います。
すでにクレームとか大変なことになってると思いますが・・・

 

こういうこともあるので、
1泊目は安いホテルにしておいたほうがいいと思います。

 

ちなみにシンガポールからウタパオまでの航空券と
セントラルフェスティバルまでの移動と、
受託手荷物・座席指定・決済費用など総額で8,000円くらいでした。

 

【エアアジアの国際線】

 

パタヤ~クアラルンプール
パタヤ~シンガポール
パタヤ~マカオ
パタヤ~南寧
パタヤ~南昌

 

【エアアジアの国内線】

 

パタヤ~ウドーンターニー
パタヤ~チェンマイ
パタヤ~ハジャイ

 

【ウタパオ国際空港周辺地図】