海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

格安の海外旅行ツアーでもマイルは貯まるの?

海外旅行の経験が増えるにつれ、
航空会社のマイレージプログラムに興味が出てきて
できるだけ多くマイルを貯めたいと思うようになります。
中には格安のパックツアーでも
マイルを加算してくれる航空会社もあります。

 

航空券には同じエコノミークラスでも
予約クラスという航空券のランクがいくつもあります。
例えば最も高いランクだと有効期間も長く、
何回でも予約変更可能だったり融通が利きます。
その分、ビジネスクラスに近い値段だったりします。

 

海外旅行のパックツアーで利用される航空券は
予約クラスがかなり低いものが多く、
予約後72時間以内に発券しなければいけなかったり、
(発券後は変更もキャンセルもできない場合がほとんど)
マイレージ加算対象ではなかったり、
色々な条件が付くことで激安で提供されるのです。

 

 

 

予約クラスが最低だとマイルは加算してもらえない
というわけでもありません。
その航空会社のマイレージプログラムであれば
50%とか加算してもらえる場合もあります。
提携航空会社のマイレージだと加算条件が厳しくなって
加算してもらえないことが多いと言えるでしょう。

 

ユナイテッド航空、アメリカン航空、デルタ航空など
アメリカ系のマイレージプログラムの場合、
最低ランクの予約クラスでも、加算してもらえたりします。
北米行きの海外旅行ツアーに参加する場合は、
できることなら北米系の航空会社を選択できる
パックツアーを選ぶのがベストと言えるでしょう。