海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

余ったフィリピンペソはどうする?

海外旅行で帰国する際、
現金(現地通貨)が余ってしまい、
どうしようか悩むことがあると思います。

 

送金レートなどは気にする必要はないのですが、
現金(紙幣)はお金では商品として扱われるため、
レートが大きく変わってしまいます。

 

最も避けたいのは日本の銀行での両替です。
ほとんどの銀行では取り扱ってないので両替できません。
取り扱ってる銀行もありますが、劣悪なレートで
買い取ってくれるだけスゴイというレベルです。
為替変動リスク、在庫リスクともに高いからでしょう。

 

もし、タイ・マレーシア・シンガポール
行く予定がある方はそのまま持っててください。
現地の両替商なら銀行間取引のレートと比較して、
1.5%前後しか開きがないのでお得です。

 

フィリピン再訪の予定がない方は、
マニラ市内で再両替がするのがいいと思います。

 

 

 

5万ペソ以上余って、フィリピン再訪の予定が
ない場合は日本に帰国してから両替商で
日本円に両替してもらうのがいいと思います。
外貨両替ドルユーロという業者があるのですが、
フィリピンペソ→円の両替レートは
為替市場レートと1.3%程度しか開きがないので
かなり良心的なレートだと思います。

 

同じ時間に調べてみました。
1ペソ=2.160円(ヤフーファイナンス)
1ペソ=2.132円(外貨両替ドルユーロ)

 

外貨両替ドルユーロ
ttps://doru.jp/

 

5万ペソ以下は両替の手間や送料などのコストを考えると
フィリピン国内で再両替したほうがいいかもしれません。
日本円紙幣の在庫が切れてる可能性もありますが・・・
日本円に再両替する際、円からペソに両替した時の
レシートの提示を求められる場合がありますので、
忘れずに持っていくようにしてください。
(外貨持ち出しが厳しい国はこのパターンが多いです)