海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

外貨両替可能な最低金額

外貨両替可能な最低金額

 

成田空港や関西空港の出発ロビーには
外貨両替所があります。

 

その外貨両替所で日本円から
米ドルやユーロなどの外貨に両替する人は
多いのではないでしょうか?

 

両替所は堅そうな雰囲気もあって
少額の両替を躊躇う人は少なくないと思います。

 

実際のところ、外貨両替というのは
いくらから可能なのでしょうか?

 

外貨両替可能な最低単位は紙幣です。
アメリカドルなら1ドルから可能ですし、
ベトナムドン紙幣の在庫がある両替所なら
500ドン(約2.5円)から可能です。

 

両替という表現はややこしいですね。
実際に為替レートの表には
はBUY、SELLと書かれていますし、
外貨購入・売却という表現の方が適していますね。

 

何故、このような表現なのかと言うと、
外貨とは発行国以外ではお金ではなく
商品という扱いになってしまうからなのです。

 

 

 

ちなみに硬貨は補助通貨なので、
基本的に両替することはできません。

 

成田空港や関西空港の両替所で
海外の硬貨を日本円に両替してもらおうと思っても
補助通貨なので応じてもらえません。

 

しかし、1米ドルとか2シンガポールドル紙幣を
購入する場合は硬貨で購入することができます。

 

500円硬貨が手元に数枚あって、
海外で現地通貨に両替しようと思っても
応じてくれない(買い取ってもらえない)ので、
できるだけ日本円の小銭を減らしたいという方は
出発前に外貨を買っておいたほうがいい
ということになりますね。

 

【海外の少額紙幣】

 

1アメリカドル 約102円
5ユーロ 約720円
5カナダドル 約460円
1,000韓国ウォン 約95円
20香港ドル 約300円
10台湾ドル 約340円
2シンガポールドル 約170円
2マレーシアリンギット 約65円
20タイバーツ 約65円
1,000インドネシアルピア 約9円
500ベトナムドン 約2.5円
5オーストラリアドル 約470円
5ニュージーランドドル 約450円
5UAEディルハム 約140円