海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

本当に日本国内での外貨両替はやめた方がいい?

本当に日本国内での外貨両替はやめた方がいい?

 

日本の空港や銀行の外貨両替レートは悪いので
絶対にやめるべきと旅慣れた人ほど強く主張しますが、
本当にやめた方がいいのでしょうか?

 

「場所によっては積極的に利用したい」
外国人観光客が増えて外貨両替の環境が改善されてからは
そう思えるようになってきました。

 

というのは小さいスプレッドで
サービスを提供する両替商が増えてきたからです。

 

手数料が安かったり無料だったとしても
レートが悪ければ意味がありません。

 

シンガポールではザ・アーケード、
クアラルンプールではニューセントラル、
バンコクではスーパーリッチ
などが良い両替所として有名ですが、
日本ではドルユーロ、NINJA EXCHANGEなどだと思います。

 

NINJA EXCHANGEは秋葉原の雑居ビルにあるため
日本人の認知度は低いと思いますが、
海外サイトでも紹介されているので、
外国人観光客にはそれなりの認知度があると思います。

 

NINJA EXCHANGE
住所 〒101-0023 東京都千代田区神田松永町7

 

●アメリカドル/USD

 

スプレッドは1.7%くらいです。
日本円から米ドルへ両替(片道)だけなら0.85%くらいなので、
間違いなくアメリカ本土より圧倒的に良い条件です。

 

●ユーロ/EUR

 

スプレッドは1.3%(往復)くらいです。
これも間違いなく欧州より圧倒的に良い条件です。

 

●香港ドル/HKD

 

香港ドルは香港国際空港より良いレートですが、
市街地の重慶マンションよりは悪いので、
秋葉原に立ち寄る時間があって、
交通費・飲食代程度を両替できればいいという方には
おすすめできると思います。

 

●韓国ウォン/KRW

 

香港ドル同様、交通費・飲食代程度

 

●オーストラリアドル/AUD

 

スプレッドは2.5%(往復)くらいで、
片道だと1.3%弱くらいです。
トラベラーズチェックより有利なレートです。
まとまった金額を両替してもいいと思います。

 

●ニュージーランドドル/NZD

 

スプレッドは2%(往復)くらいで、
片道だと1%くらいです。
まとまった金額を両替をしてもいいと思います。

 

 

 

●シンガポールドル/SGD

 

スプレッドは2.6%(往復)くらいで、
片道だと1%くらいです。
他国の空港と比べてかなり良心的と言われている
チャンギ国際空港の銀行系両替所のレートより良いです。
しかし、ザ・アーケードには及ばないので、
交通費・飲食代・1日目に使う分くらいの額がおすすめです。

 

●タイバーツ/THB

 

スプレッドは4.9%(往復)くらいで、
片道だと2.5%弱くらいです。
新興国通貨としては良いレートです。
両替すべきかどうかですが、
利用する空港によって分かれます。
バンコクのドンムアン空港(DMK)の銀行系両替所より
レートが良いので交通費・飲食代くらいの両替がおすすめです。
スワンナプーム空港(BKK)を利用して、
さらにエアポートレールリンクを利用する方は
改札近くの両替商の方が有利(ほぼ最良レート)です。

 

●台湾ドル/TWD

 

ノーコメントです。
言葉が出ません・・・

 

両替のサービスを受ける側(客)としては
スプレッドが小さいにこしたことはありませんが、
このスプレッドが両替商の利益でもある
ということを理解しておかなければいけません。

 

サービス提供側(両替商)を見た場合、
外国人観光客が3,000バーツを両替商に売却して、
直後に空港へ行く前に立ち寄った日本人客が
その3,000バーツを買ってくれるのが理想です。
これが最もリスクが無いからです。
しかし、売り手と買い手のバランスが崩れて
両替商が在庫を抱えてしまって、
その間にレートが暴落してしまった場合、
両替商が損することになってしまいます。

 

客の回転率・為替変動リスク・家賃・人件費などが
スプレッドに反映されていると考えることができます。
回転率が上がればスプレッドを小さくすることが出来るということですね。

 

参考までに日本の大手メガバンクのスプレッド(往復)をご覧ください。

 

東京三菱UFJ銀行

 

アメリカドル/USD 5.34%
ユーロ/EUR 6.69%
イギリスポンド/GBP 16.73%
オーストラリアドル/AUD 21.40%
ニュージーランドドル/NZD 20.27%
韓国ウォン/KRW 28.08%
人民元/CNY 19.79%
香港ドル/HKD 30.28%
台湾ドル/TWD 25.97%
シンガポールドル/SGD 14.34%
タイバーツ/TWD 27.01%
インドネシアルピア/IDR 32.98%
マレーシアリンギット/MYR 30.68%

 

また条件の良い両替商が見つかっでも
紹介しないと思います。
この分野に関しては書くだけムダなので・・・
旅行会社が面倒臭がって敬遠する理由も
痛いほどわかります。