海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

ホテルのオーバーブッキングの時の対処法

ホテルにチェックインしようと思ったら
フロント係にオーバーブッキングのため
部屋を用意することができないと
告げられてしまうことがあります。

 

ただ予約を入れただけで
宿泊代を支払っていなかった場合、
最悪、他のホテルを探さなければいけませんが、
クレジットカード等で宿泊代を支払って
予約が成立しているのであれば
自信を持って交渉すべきと言えます。

 

本当はスイートルームが空いているのに
そのことを隠している場合もあったり、
系列のホテルで少しランクが高いホテルで
空室があるのにそのことを伝えないホテルもあります。

 

実は海外のホテルはトリップアドバイザーでの
レビューや評価を重視していて、
トリップアドバイザー至上主義みたいな感じなんです。
オーバーブッキングでフロントの対応が悪かったら
「わかりました、ではトリップアドバイザーで
 多言語で今回の対応の悪さについて投稿します」
と言うだけでスイートルームに案内されることもあります。
それくらいトリップアドバイザーで
悪いことは書かれたくないということですね。

 

 

 

信用を築くのはすごく大変ですが、
信用を失うのはすごくカンタンです。

 

実際にオーバーブッキングに直面してしまったら
すでに海外で定着している
トリップアドバイザー至上主義を上手く利用して
アップグレードを勝ち取ってください。