読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

おすすめのホテルはありますか?と聞かれたら・・・

「おすすめのホテルはありますか?」
という質問をよくされるんですが、
これはかなり回答に困ってしまいます。

 

自信を持っておすすめしたのに、
文句を言われたことがあるんです。
(かなり怒られました)

 

それ以来、安易な気持ちで
「このホテルはおすすめです」
なんて言えなくなってしまいました。

 

ロサンゼルス国際空港の近くに
マリオットホテルがあって、
空港までの無料送迎バスが出ていて、
各方面へ行ける便利なバスターミナルまで
徒歩15分くらいで行くことができて、
徒歩30分くらいかかりますが、
メトロの駅へも行くことができるという便利な場所で、
しかも円高の恩恵も受けて1泊7,000円くらいだったんです。

 

その近くのラディソンホテルも紹介したことがあって、
マリオットよりも安くて、
バスターミナルにも近い場所だったんです。
もちろん空港への無料送迎バスもあって、
路線バスが苦にならない人にとっては
かなり良い場所だったんですが、
「壁が薄い」と文句を言われてしまいました。
となりの部屋に南米からの団体客がいて騒がしかったと。
この時もかなり怒られました。

 

1泊5万円でも壁が薄いホテルは少なくないし、
Wi-Fiがまともにつながらない高級ホテルもあります。
1泊2~3万円でもゴキブリが出るホテルもありますし、
まともに部屋を掃除してないホテルだって。
高級ホテルでほとんど問題がなかったとしても
バス・トイレがガラス張りだったら、
文句言われるでしょうし・・・
完璧なホテルというのは1泊いくら払えば良いのか?
こればかりは答えが出ません。

 

逆に1泊3~5,000円程度で中心部まで電車で10分くらいで
客室はWi-Fiだけではなく有線LANにも対応していて、
共用エリアにはプールとサウナがあって、
さらに朝食まで付いてたということで
高評価をいただいたこともあります。

 

ビジネス目的には向いてるけど
観光には不便というホテルもあります。
(商業地と観光名所が離れている街など)

 

 

 

宿泊するホテルで次第で旅行の印象も変わり、
観光面では満足しても全体的には悪かった
という感想になってしまうかもしれません。
バス・トイレがガラス張りの部屋に泊まって、
「早くチェックアウトしたかった。
 宿泊している間はずっと気まずかった。」
と言ってた人もいます。

 

より良い旅にするためには、
できるだけハズレを引かないようにするしかありません。
プラスの点、マイナスの点を把握して
どこまで妥協できるか考えることが重要です。