海外旅行の基礎知識

海外旅行に役立つ基礎知識やLCCの情報など

現地でホテルを直接手配、何と落とし穴は外貨両替

海外ホテル予約サイトは
ホテルの選択肢が多くて便利ですが、
手数料が高いという印象が強いですね。

 

現地で直接ホテルを手配すると
ホテル予約サイトを通して予約するより
安く上がりそうなイメージです。
実際のところ、どうなのでしょうか?

 

直接、現地のホテルに問い合わせると
ウィークリーやマンスリーといった
お得な料金システムを案内されたりします。
これに関しては予約サイトより安いと思います。

 

しかし、現地での支払いとなるため、
日本円を現地通貨に両替しなければいけません。
何も考えずに空港で両替すると
ホテル予約サイトに支払う手数料分以上、
コストがかかってしまいます。

 

両替商はでスプレッド儲けています。
(スプレッド=外貨の売り・買いのレートの差)
スプレッドが7%を超えるのもごく普通と言えます。

 

ならばクレジットカードで支払いたいところですが、
海外ではカード会社に支払う手数料は
ホテルではなく顧客負担という国も多いのです。

 

 

 

最もレートの良い現地の両替商を利用して、
マンスリーなどのプランで泊まるのが最も安いのですが、
これは上級者向けのテクニックと言えます。

 

最初は海外ホテル予約サイトを利用して、
ホテルに宿泊の際、フロントで
お得なプランがあるかどうか聞いてみるのがいいと思います。

 

直接、現地のホテルを予約するのは
リピーター向けの方法と言っていいでしょう。